Card image cap

 2023/12/26 23:51
先鋭化してるなぁ

一応IT系で飯を食っているので、プログラミングは得意だが、開発現場でプログラミングをしている時間って割と少ないんだ。
設計と調整がプロジェクトの大半で、コーディングって正直全体の3割あるかどうか位だと思ってる。その3割を短縮したところで、残りの7割はあんまり変わらんので、全体としては大きくスケジュールは変わらないと思ってる。
後、昔は後輩の教育とか名目をつけてコーディングをやらせることが多かったが、ここ最近、そういった無駄な作業はしないようになった。
というか設計、調整、コーディングをとっとと片付けるのに、どんぐりどもは必要ないよね。。
規模が大きくなるとそうもいかないという風に言う人も多いが、未熟なコーダーは足しか引っ張らない、レビューして指摘してを繰り返すくらいなら自分で書いたほうが早い
規模が大きくなればなるほどどんぐりが多くなるので、効率が悪くなるのがめんどい
どんぐりどもにはネットサーフィンでもやってろと言う感じだ
アジャイル開発はチームが高性能化、固定化するので、どんぐりは余計足手まといになる傾向が強い
…という本音はともかく、中堅どころはもう少し性能上げられないものかと思う。資格取るのもいいけど、その資格の内容をきちんと自分のものにしてほしい。aws周りall取っておいてCDK全然組めないのどうなのよ
客に説明もできないし、linuxの操作もできないし、あーもー
全部愚痴ですな。一人で回すのは楽ちんでよい、そしていつもの様に評価は上がっていきますよ
正直作業時間の5割くらいさぼってる気がするんだが、みんな作業に時間食いすぎ

エアコンにマッサージチェアと大物が連続で故障した。
エアコンもマッサージチェアも修理したのであと5年くらいはいけるんじゃねと思ってる

 2023/12/24 22:32
年末に向けてのいろいろ

仕事の愚痴で言ってた使えないメンバーは今月末で外すことになった
正直2度目なので客への対応をどうするのかが営業の悩みの種だった模様
そこで、僕がアイデアを出し、めでたく採用されてスムーズに事が運んだ
内容的には、同じ案件の別チームに増員をして、こちらを減らすことにより増減をなしにしませんか?という言い訳、現在インフラは僕一人で回っているのでここが薄くなっても問題ないですよ。それよりもタスクが停滞気味のチームの層を厚くしましょう
という話をして、客に対しても「増員を抑えてPJを回すための努力をしている」という言い訳ができる。
0.5で回せるのかは11月に見せたので問題はなかった。
9月開始で、10月末でインフラのメンバー一人性能不足でチェンジして、12月にもう一回は。。流石に言えなかった。
僕が教えてあげるとか、協力してあげるとか、そういうのは、後輩とか若手にする対応であり、同僚にする対応じゃないよね。一応教えはしたよ。。
ちなみに資料の作り方とか話し方とかめっちゃ指導したが、全く反映しなかったのは、多分仕事における日本語の理解が、ちょっと足りていないのではと思う。客が日本人なので、日本語できちんと説明できないのでは、能力に欠けるという評価も間違いではないと思う。
特に中国系、インド系に多いのだが、判らない事を判らないと言わないでできないことが多い。わからないならわからないと言えよ。エスパーじゃないんだから言わなきゃわからないよ。
。。まぁそいつはテキトーにOKOK言ってた上でできてないのでかなり始末に負えないのだが。。

 2023/12/12 21:24
気にするだけ無駄だった

仕事の愚痴
わりといろいろ気にして動いていたが一向に改善はない。
奴は話を全く聞いていないことが分かった。
つまり話すだけ無駄だという事だ。。
今月、来月は泳がせて客からのクレームを待つスタイルに変更。PMが倒れたのと、後任がPMとしてはかなり微妙なので恐らく改善はしない事から、最悪僕がPMをせざるを得ない状況に陥る可能性がある。その時は、アジャイル開発を提案してもうちょっとうまく回すスタイルに変更するけどね。
現状は客にきちんと仕事を見える化してないのにアップアップだと主張すればそりゃねぇ
ちなみに僕は仕事が大きくなる一方だ、作業提案から中長期のスケジュールを策定して共有しているからね単独で。。ちなみに僕の作業に関しては既に見える化済みで、なんと僕だけ評判が良いという状況
駄目な同僚は、多分今月来月あたりでやることがなくなってアップアップして来る筈だが助け舟は出さない予定、干上がって氏ねという感じ

そうそう、ボーナスが出た。多分人生で初の手取り7桁行った。そして税金の取られ方がえげつなさすぎる件。流石にひどくない?

 2023/12/02 22:13
今週の動き

主に仕事関連、3か月行かないとカードがロックされるという縛りを受け、12月頭に出社
次は2月くらいに行っておくか
使えない後任に関して、やんわりと相談
主体的に動かないのでやりにくい、僕がコントロールすべき職位のメンバーになります?と聞いた
職位上僕より上なので、動かないのはおかしいという回答を得、上司から釘を刺してもらった
俺のコントロール下でしか動けないようなレベルの業務位置じゃないので、最悪、病気交代という理由で抜くと言っていた
俺より職位が上という事は、そいつ、その動きしかできないのに俺より給与が高いことを意味する。
俺が1本取ってるので、それ以上とかマジ外資の大手は太っ腹だよね。次回の査定で追い抜かす評価を要望するが

…まぁ前任者スキルアンマッチで抜いて交代要員もスキル不足では流石に言い訳ができん
そして頑なに嫌がっているんだが、インフラチームのリーダーやらないと駄目だろうなぁ

僕が0.5で入っているのに、割とパワフルに動いているので、上位で入って且つ1で入って僕の作業結果の倍を出せないのはまぁ実力不足を疑われるよね。。
金曜日に上司と飲みに行ったときクラウドチームの別の上位者がポロっと「そういや前の案件でも自主性に欠ける旨の苦言受けてなかったっけ?」とか言ってたのを、聞き逃してはいないですよ
多分、今年いっぱいで抜かないと駄目だなぁと思ってる。恐らく改善はしないだろうね。。
ついでに言えば、僕以上のパフォーマンスは絶対に出せないだろうね。今割と本気で動いているので、成果がえらいことになってる
客と満足に話もできない状況で1か月も過ごしたようなボンクラが、提案調整作業報告を1週間単位でごりごり回している僕の作業量を上回れるビジョンが見えないね。。

向き不向きがありとはいえ、自律性と主体性を前面に押し出して客としゃべれるインフラというのは、実はほとんどいないのでは?と最近思い始めてきた。みんな課題に対し解決案の模索ってしない人多いなぁ。文句だけ言ってても、状況は悪くなるだけじゃん。

買い物
アウターのジャケットを買った。前に買ったのが、調べてみたら2017年とか出てきたので、6年ぶりかー
しかもその6年前に買ったベージュのM65全く着てないな。。もっと前に買ってる黒のM65か、アジア仕様のM65しか着てないので、ありていに言って、前職に転職する前に買ったのをずっと来ているのか。。
そしてプライベート用は大体大学の頃のブランドイメージがずっとまとわりつくもので、M65三昧なのはその頃の名残だ、全部alpha製という面倒くさいこだわりの元買っている。所詮エドウィンのライセンス製造なんでアレなんだが。。
で、今回買ったのは、久々にヘリーハンセンの3WAYジャケット。大学んときはサークルに入ってたので、大体これ着てた
しかし、ライトグリーンは流石にアレなので、ベージュのにしておいた。黒はM65あるしね

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2023年12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -