Card image cap

 2023/12/12 21:24
気にするだけ無駄だった

仕事の愚痴
わりといろいろ気にして動いていたが一向に改善はない。
奴は話を全く聞いていないことが分かった。
つまり話すだけ無駄だという事だ。。
今月、来月は泳がせて客からのクレームを待つスタイルに変更。PMが倒れたのと、後任がPMとしてはかなり微妙なので恐らく改善はしない事から、最悪僕がPMをせざるを得ない状況に陥る可能性がある。その時は、アジャイル開発を提案してもうちょっとうまく回すスタイルに変更するけどね。
現状は客にきちんと仕事を見える化してないのにアップアップだと主張すればそりゃねぇ
ちなみに僕は仕事が大きくなる一方だ、作業提案から中長期のスケジュールを策定して共有しているからね単独で。。ちなみに僕の作業に関しては既に見える化済みで、なんと僕だけ評判が良いという状況
駄目な同僚は、多分今月来月あたりでやることがなくなってアップアップして来る筈だが助け舟は出さない予定、干上がって氏ねという感じ

そうそう、ボーナスが出た。多分人生で初の手取り7桁行った。そして税金の取られ方がえげつなさすぎる件。流石にひどくない?

 2023/12/02 22:13
今週の動き

主に仕事関連、3か月行かないとカードがロックされるという縛りを受け、12月頭に出社
次は2月くらいに行っておくか
使えない後任に関して、やんわりと相談
主体的に動かないのでやりにくい、僕がコントロールすべき職位のメンバーになります?と聞いた
職位上僕より上なので、動かないのはおかしいという回答を得、上司から釘を刺してもらった
俺のコントロール下でしか動けないようなレベルの業務位置じゃないので、最悪、病気交代という理由で抜くと言っていた
俺より職位が上という事は、そいつ、その動きしかできないのに俺より給与が高いことを意味する。
俺が1本取ってるので、それ以上とかマジ外資の大手は太っ腹だよね。次回の査定で追い抜かす評価を要望するが

…まぁ前任者スキルアンマッチで抜いて交代要員もスキル不足では流石に言い訳ができん
そして頑なに嫌がっているんだが、インフラチームのリーダーやらないと駄目だろうなぁ

僕が0.5で入っているのに、割とパワフルに動いているので、上位で入って且つ1で入って僕の作業結果の倍を出せないのはまぁ実力不足を疑われるよね。。
金曜日に上司と飲みに行ったときクラウドチームの別の上位者がポロっと「そういや前の案件でも自主性に欠ける旨の苦言受けてなかったっけ?」とか言ってたのを、聞き逃してはいないですよ
多分、今年いっぱいで抜かないと駄目だなぁと思ってる。恐らく改善はしないだろうね。。
ついでに言えば、僕以上のパフォーマンスは絶対に出せないだろうね。今割と本気で動いているので、成果がえらいことになってる
客と満足に話もできない状況で1か月も過ごしたようなボンクラが、提案調整作業報告を1週間単位でごりごり回している僕の作業量を上回れるビジョンが見えないね。。

向き不向きがありとはいえ、自律性と主体性を前面に押し出して客としゃべれるインフラというのは、実はほとんどいないのでは?と最近思い始めてきた。みんな課題に対し解決案の模索ってしない人多いなぁ。文句だけ言ってても、状況は悪くなるだけじゃん。

買い物
アウターのジャケットを買った。前に買ったのが、調べてみたら2017年とか出てきたので、6年ぶりかー
しかもその6年前に買ったベージュのM65全く着てないな。。もっと前に買ってる黒のM65か、アジア仕様のM65しか着てないので、ありていに言って、前職に転職する前に買ったのをずっと来ているのか。。
そしてプライベート用は大体大学の頃のブランドイメージがずっとまとわりつくもので、M65三昧なのはその頃の名残だ、全部alpha製という面倒くさいこだわりの元買っている。所詮エドウィンのライセンス製造なんでアレなんだが。。
で、今回買ったのは、久々にヘリーハンセンの3WAYジャケット。大学んときはサークルに入ってたので、大体これ着てた
しかし、ライトグリーンは流石にアレなので、ベージュのにしておいた。黒はM65あるしね

 2023/11/26 21:52
証明書の更新日をそろえる

ちょうど2つの証明書がそろそろ切れそうだったので、合わせてもう一個も更新して証明書の更新日を3つそろえた
2つはサブドメインなので、ワイルドカードで作れば1個でいいんだけど、ワイルドカードの証明書を作るのが非常に面倒くさいので今は3つ作ってる
ドメインもなんか安定してきたし、昔のドメインをそろそろ廃棄しても問題ないかなーと思いつつ、放置してる感じ、まぁ無料のは放置しておくか

仕事
表面上はおとなしく黙々と仕事してる感じ、明らかにクラウドチームの連中の性能が悪い。技術は多分あるんだろうが、仕事ができてない。自発能力が著しく低く、MT中必要な発言もしない。作業指示を出さないと身動きを一切しない上に指示を仰がない。つまり待機して指示を待つ姿勢を取る。個人的にはまたハズレを引いたと思っているが、ハズレ多くない?
大企業のしかも結構な給与取ってるんだがなぁ。。
またPMに苦言を言うのはさすがに悪いので、説教をせねばならない。めんどくさい、正直放置したい。
文句が多い奴は10末の予定を11末まで引っ張る羽目になった。あと1週間だ。あの程度の作業にそこまで時間がかかる意味が分からないが、どうやら難しい作業だったらしい。docker使ってるなら楽な作業じゃないと思うんだが、どうもうちのクラウドチーム、アプリ寄りのインフラに対する能力がえらい低い気がする。
最終的に失敗したチェンジ要因に後を押し付けるんだが、多分無理なので私が出張る可能性が高いと踏んでいる
やはり一人で好き勝手やらせてもらうのが一番ラクだな。もう少し技術に前のめりな人と仕事がしたいなぁ

 2023/11/19 17:09
メモ

v7-liteの1号機
腕時計の電池を変えた
併せて革ベルトも新品に交換した
ベルトは1年くらいで電池は2年くらいかなー

 2023/10/26 23:20
悪い癖だな

仕事
こらえ性がなくなった、めんどくさくなったのでちょっと本気で動く
多分これは昔のSES時代の悪い癖なんだよね
力を抑えてメンバーを増員するための口実を作ろうとする動きをする

追加の案件が来た時に、すぐ増員の話をするのは悪い癖だ
今回の追加要件、正直増員しなくても回せたと思うけど、増員しないと厳しいですねみたいなトークで1か月増員した。中堅どころのメンバーが抜けてきていたので、そいつを1か月入れてみた
…文句がスゲー多くて手が遅い…
正直ストレスだが10月いっぱいで終わりなので何とかなりそう
こいつの延長はさすがにゴメンなので、本気を出して仕事を全般的に巻き取りにかかる
というか来週で確実にあいつは追い出す
タスクが少ないのでちょっと手を抜き気味だったので、本気を出してタスクをさっさと片付ける
そのうえで効率の良い運用をサクサク提案していく。
中堅とか若手に勉強の機会をみたいな立ち回りを無意識にしてた。めんどくさいのでもうやらん。俺が前に出て全部やる。教育とか知ったことか、ここは実力の世界、外資だぞっと

 2023/09/22 00:04
さいきんの日常

仕事
とりあえず2案件を掛け持ちしながら進めている
ITの会社なんだが、思いの外技術トークのできない人が多い、おかげで引っ張りだこなので今はヨシ
合わなくて抜けた案件は、縮小して2人になったと聞いた
俺入れて6人だったが、正直縮小で済んでいるのは意外だった。解散だろ普通に考えれば。。
と思った。僕の嫌いなPMが残ったようなので何より。とはいえ案件が絡むことは恐らく2度とないと思う

投資系
配当金目当てでJTを大量に買ったら予想以上に上がってビビった
配当金の確定後に下がるので、ぎりぎりで売って、下がったら買いなおそうと画策中
流石に現状の講座だと確定申告が必要になる利益になるので、特定口座に切り替える


ムベを処分したら、ラズベリーが枯れた。恐らく西日をムベが抑えていたので、抜いたことによる環境の変化が原因だと思う
復旧はなさそうなので、跡地にブルーベリーを植えようかと検討中。
野菜を植えていた場所に今度は1期なりのラズベリーを植えようかと思ってる

そんな日々

Profile

さとたく
おっさんエンジニア
新着記事
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
ちょっと苦戦中
2024/02/27 21:50
微妙に良くないな
2024/02/17 23:06
先鋭化してるなぁ
2023/12/26 23:51
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2024年03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -